本文
重点支援交付金(令和7年度補正)を活用した事業について
重点支援交付金(令和7年度補正予算)を活用した事業について
近年、エネルギー価格や食料品をはじめとする生活必需品の価格上昇が続いており、家計や事業活動に大きな影響を及ぼしています。
国はこういった現状を踏まえ、物価高騰の影響を受けている方々の負担を軽減し、生活や事業の安定を支えるための支援策として、「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を創出しました。
令和7年12月には「重点支援交付金(令和7年度補正)」が国会にて承認を受け、各市町村に当該交付金が配分されたのち、地域の実情に合わせて様々な事業を実施することになっております。
与那原町が実施する事業について
与那原町では当交付金を活用し、町民全員や事業者、子育て世代に対し、以下一覧表のとおり事業を実施いたします。
各事業の詳細等については、担当課にて随時、町ホームページや広報誌等を活用して皆さんに周知いたします。
なお、一覧表に記載している一部事業については、今後与那原町議会による議決が必要な事業もございます。
物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用した事業一覧[PDFファイル/805KB]
重点支援交付金全般に関するお問合せ
与那原町役場 企画政策課
電話 :098-945-8881
メール:kikaku-seisaku@town.yonabaru.lg.jp










