ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし・手続き > 住まい・インフラ > 公共交通 > バスの日企画展示会を実施中!

本文

バスの日企画展示会を実施中!

3 すべての人に健康と福祉を8 働きがいも経済成長も11 住み続けられるまちづくりを13 気候変動に具体的な対策を
ページID:0002918 更新日:2023年9月15日更新 印刷ページ表示

9月20日はバスの日です

 毎年9月20日は「バスの日」です。明治36年(1903)年9月20日、京都で初めて路線バスが走ったことからバスの日が制定され、本年で120年を迎えます。

 与那原町でも渋滞緩和や地球温暖化対策として、バスなどの公共交通の利用を推進しています。

 皆さんが自動車に乗る代わりにバスに乗れば、渋滞が減って移動もスムーズに。

 自動車一台一台から出る排気ガスがなくなることで地球温暖化の防止にもつながります。

 バスに乗るメリットは、

  (1)乗っている時間に読書をしたり、音楽を聴いたりできる。

  (2)バス停や目的地まで歩くので健康につながる。

  (3)飲酒運転がないので安心して移動できる。

  (4)燃料代を自分で払わないでいい。

などたくさんあります。
皆さんも明日から、バスを活用してみませんか。

 

公益社団法人 日本バス協会ホームページ

https://www.bus.or.jp/busday/<外部リンク>

バスの日ポスター

 

バスの日企画展示会 実施中!

与那原町では、バスの日に合わせて企画展示会を行います。

旧型バスの写真展示や、町が行っている公共交通についての取り組みなどを展示する予定です。

是非一度、ご覧ください。

日時:9月11日~29日 (予定)
場所:役場1階ラウンジ

 

バス企画展昔の写真

730(ナナサンマル)以前の与那原交差点(写真提供:伊野波 盛行)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?