ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

交通政策

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを13 気候変動に具体的な対策を
ページID:0001996 更新日:2023年5月12日更新 印刷ページ表示

交通に関する町の計画

与那原町総合交通基本計画

 県が進めている大型MICE施設、それに伴う宿泊、商業、娯楽施設の構想等、本町のまちづくりに係る社会情勢の変化とともに、交通に対する需要は大きく変化しつつあります。
 公共交通の充実強化や、将来の交通需要に耐えうる交通網の整備等、地域経済を支える安全で安心な交通体系を構築する取り組みを、行政、町民が一体となり計画的に進めていくことを目的として、平成29年3月に「与那原町総合交通基本計画」を平成29年3月に策定しました。

与那原町地域総合交通戦略

 交通に関する「令和7年度(2025年度)」までの取り組みを取りまとめた、「与那原町地域総合交通戦略」を平成30年3月に策定しました。
今後は本戦略に基づき交通に関する取り組みを進めていきます。

自転車ネットワーク計画

本町では交通の特性と課題を踏まえ、交通計画のマスタープランである「総合交通基本計画」の基本理念「豊かな暮らしを支える ひとにやさしい 交通まちづくり」に則り安全・快適な歩行者道路及び自転車道路網の整備計画である「自転車ネットワーク計画」を令和5年3月に策定しました。

公共交通の利用促進

Okicaの販売

与那原町役場でOkikaを販売しています。

 Okica(オキカ)は小銭を持ち歩かなくてもバスやモノレールに乗車できるICカードです。

 与那原町役場庁舎にてOkicaの販売をしており、公共交通利用を促進しています。

※庁舎内にチャージ機はございませんのでご了承ください。

 与那原町内でチャージが出来る場所は、下記リンクよりご確認ください。

(沖縄ICカード株式会社ホームページ)

与那原町役場でのOkica購入方法

公共交通利用促進動画

 重要な移動手段である公共交通を維持するため、利用啓発に取り組んでいます。

 本動画は利用啓発の一環として、バスのメリット、コロナ対策、利用環境の向上などを紹介している「一般用向けバージョン」と、将来の公共交通利用者増加を目的とし、つなひきかちゃんと一緒にバスについて学んでいく「小・中学生向けバージョン」の2つを作成しました。

  是非最後までご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)