本文
人権擁護
1. 人権擁護委員とは
2. 6月1日 人権擁護委員の日
3. 12月4日~10日 人権週間
4. パネル展
5. 人権教室
6. コンテスト
人権擁護委員とは
人権擁護委員とは、人権擁護委員法(昭和24年6月1日施行)に基づいて法務大臣が委嘱した民間の方々で、無報酬で人権に関するさまざまな活動を行っている『あなたの街の相談パートナー』です。
主な活動
(1)人権啓発活動
(2)人権相談活動
(3)人権侵犯に関する調査・救済活動
6月1日 人権擁護委員の日
人権擁護委員法が施行されたことを記念して、毎年6月1日は「人権擁護委員の日」と定められています。
町では、特設相談所としてなんでも相談所を開設し、人権擁護委員が人権に関する相談をお受けいたします。

(令和7年度6月のなんでも相談所は終了しました)
12月4日~10日 人権週間
昭和23年12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。
採択日である12月10日は「人権デー(Human Rights Day)」と定められており、法務省では人権デーを最終日とする1週間(12月4日~12月10日)を「人権週間」と定めています。
町では、特設相談所としてなんでも相談所を開設し、人権擁護委員が人権に関する相談をお受けいたします。
なんでも相談所
・日にち 令和7年12月4日(木)
・時 間 午前10時~午後4時
・場 所 与那原町コミュニティーセンター 2階 第2研修室
パネル展
人権の普及啓発のため、役場庁舎においてパネル展を行います。
役場開庁時間に自由にご覧いただけます。(平日午前8時30分~午後5時15分)
- 6月1日:人権擁護委員の日
【場所】役場庁舎1階 町民ラウンジ
【期間】令和7年5月27日(火)~令和7年6月5日(木)
- 12月4日~10日:人権週間
【場所】役場庁舎入口
【期間】令和7年12月1日(月)~令和7年12月10日(水)
人権教室
人権擁護委員は、町内小中学校にて人権教室を実施しています。
いじめやデートDVなど未成年を取り巻くさまざまな人権問題に関して、各学年に応じて教材を工夫し、人権を尊重することの大切さを伝え、一緒に考える活動です。
コンテスト:標語、イラスト、作文
人権問題について考え、人権尊重の重要性・必要性についての理解を深めるととともに、豊かな人権感覚を身につけること、及び入賞作品を周知広報することによって広く一般に人権尊重思想を根付かせることを目的として、次代を担う中学生対象の【標語・イラストコンテスト(主催:那覇人権擁護委員協議会)】【人権作文コンテスト(沖縄県大会主催:那覇地方法務局、沖縄県人権擁護委員連合会)】が実施されています。
標語・イラストコンテスト
<令和7年度>
与那原中学校1年生の作品(標語)が、優良賞を受賞しました。
がまんしないで 心のおくの 「助けて」を
人権作文コンテスト
<令和6年度>
沖縄県大会において、与那原中学校3年の米満穂乃夏さんが那覇人権擁護委員協議会長賞を受賞しました。
受賞作品「互いに尊重しあえる世の中へ」
認知症の祖母に対する思いをつづりました。ぜひご一読ください。(下記画像をクリック)
※転載禁止※




