ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政 > 選挙 > 選挙制度 > 与那原町明るい選挙推進協議会

本文

与那原町明るい選挙推進協議会

ページID:0000062 更新日:2023年1月26日更新 印刷ページ表示

明推協の委員の募集について

 町選挙管理委員会では、みなさんに政治や選挙を関心をもっていただき、選挙をもっと身近なものに感じてもらえるよう町明推協の委員を募集しています。

町明推協について

明るい選挙とは

「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。

下記を目標として活動する団体です。

(ア) 選挙有権者がこぞって投票に参加すること
(イ) 違反のないきれいな選挙が行われること
(ウ) 有権者が普段から政治と選挙に関心を持ち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る目を養うこと

町明推協委員の仕事

  1. 町明推協の協議会への参加
  2. 各選挙での啓発活動
  3. 各選挙での投票立会人
  4. 今後沖縄県明るい選挙推進協議会からの依頼等、上記以外の活動

応募資格

与那原町内在住で18歳以上で選挙権がある方

選任方法

応募された方から、町選挙管理委員会で選考し町明推協の委員として登録いたします。定員数15名に達した場合は締め切ります。

投票立会人について

町明推協の委員の中から、希望する方は、立会人予定者名簿に登録します。
選挙ごとに登録者の中から町選挙管理委員会が選任します。定数以上の方が登録されるため、必ず希望どおりに立会人として選任されるものではありません。町選挙管理委員会事務局において調整し選任します。

(1)期日前投票所の場合

期日:告示日の翌日から投票日前日までの期間で指定する日
時間:午前8時30分から午後8時まで(前半・後半の半分勤務も可)
報酬:9,500円(与那原町特別職に属する非常勤職員の報酬及び費用弁償に関する規則)※前半・後半出勤の場合は、半額の報酬になります

(2)投票当日投票所の場合

期日:投票日当日
時間:午前7時から午後8時まで(前半・後半の半分勤務も可)
報酬:10,700円(与那原町特別職に属する非常勤職員の報酬及び費用弁償に関する規則)

申し込み

以下のPDFをダウンロードし与那原町選挙管理委員会宛てに申請ください。
明推協応募用紙[PDFファイル/71KB]

与那原町選挙管理委員会
Tel 945-2201(総務課内)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)