ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 生涯学習振興課 > 学振/与那原町地域学校協働活動

本文

学振/与那原町地域学校協働活動

ページID:0001387 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

与那原町地域学校協働活動について

地域学校協働活動とは

 ~地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支える~

 地域学校協働活動とは、地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、NPO、民間企業、団体、期間等の幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行うさまざまな活動です。

学校支援ボランティアとは

 地域住民等の協力により、授業の補助や学校の環境整備等学校を支援する体制として文部科学省が平成20年度より推進しております。
 与那原町でも平成24年度から開始され、1中学校2小学校へボランティア派遣を行い、年間延べでたくさんの地域住民のご協力をいただきました。

学校支援ボランティアの例

  ・校区内探検の安全管理員
  ・植木の剪定や草刈り、水まき等園芸ボランティア
  ・プリントの丸付けボランティア
  ・ミシンや裁断の仕方をサポート
  ・平和学習や平和講話
  ・福祉学習や福祉講話
  ・うちなーぐち・手話クラブのサポート

  ・その他にも様々な支援活動があります。

学校支援ボランティアの募集

あなたの趣味や特技を生かしてみませんか!!

 年間を通じ学校支援ボランティアを募集しています。
 資格がなくても大丈夫!どなたでも参加できます。『できる人が できる事を できる時に』 「やってみよう!」と思ったらお気軽にご連絡ください。生涯学習振興課(庁舎2階)にてボランティア登録を行った後、学校からの依頼に応じて地域コーディネーターからご連絡いたします。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)