ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 生涯学習振興課 > 学振/放課後子ども教室

本文

学振/放課後子ども教室

ページID:0001337 更新日:2024年4月8日更新 印刷ページ表示

与那原町放課後子ども教室について

放課後子ども教室とは

 「地域の子どもたちは地域で育てる」を目標に、、地域の大人たち(ボランティアスタッフ)が見守るなか、子どもたちが自主的に過ごす「居場所」を提供する事業です。
 与那原町教育委員会生涯学習振興課が学校と地域とを連携し、事業を行っています。

ご注意いただきたいこと

(1)与那原町放課後子ども教室は、子どもたちに放課後の「居場所」を提供する事業です。お子さんをお預かりする事業ではありません。学童クラブや児童館とは、事業の性質が異なりますのでご注意ください。(夏休み等の長期休暇や、短縮事業や特別日課による学校給食の無い放課後、またボランティアスタッフの確保ができない日は教室開催はありません。また、参加する児童の人数等により教室参加を制限する場合もございますその際はご了承ください。)

(2)放課後子ども教室には専門職員はいませんので、特別な支援の必要なお子さんの個別の対応はできません。

(3)教室は午後5時までとなっております。それ以降の個別の下校指導、帰宅時間の管理、下校時の付き添いや集団下校などの対応は行っておりません。

(4)教室に参加ご希望の場合は、お子さんの自主性を尊重した上で、保護者の判断(決定と自己責任)において参加をお願いします。

(5)申し込みに際しては、「参加方法・過ごし方・緊急時の対応等」について、手引きを必ず確認したうえで申し込みを行ってください。また、その内容について各ご家庭でもお子さんにご説明お願いします。

放課後子ども教室開催日各月カレンダー

〇令和6年度の教室開催予定日のカレンダーを参考に提示いたします。
 5月以降の学校別開催予定日については申し込み期間終了後に後日あらためてこちらにてお知らせいたします。

与那原町放課後子ども教室申し込みについて

※申し込みの時期、教室参加の人数やボランティアスタッフの配置状況によっては参加申し込みをお待ちいただく場合もありますのでご了承ください。
○申し込みの手引き及び様式等

教室ボランティアスタッフ(安全管理員)募集について

 「安全管理員として子どもたちを見守る」地域の大人たち(ボランティアスタッフ」を募集します。年齢・資格は問いませんので地域住民として子どもたちの見守り事業に興味のあるかたは、ボランティア登録を生涯学習振興課にて行います。ご協力よろしくお願いします。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)