ホーム > まちのお財布 > 与那原町のバランスシート・行政コスト計算書

  • 各種申請書
  • まどぐち
  • 各課案内
  • 町議会

与那原町役場
〒901-1392 沖縄県島尻郡与那原町字上与那原16番地
TEL(代表)098-945-2201
FAX 098-946-6074
ご意見・ご提案

リンク

与那原町のバランスシート・行政コスト計算書

 町民のみなさまからの貴重な税金をどのように行政が活用したのか、日頃から、町政へのご理解とご協力を得るためにもその結果を分かりやすく説明・報告することが、行政としての責務と考えています。

図:行政サービスフロー

バランスシートとは

 バランスシートとは、企業会計における「貸借対照表」(複式簿記・発生主義)のことであり、これは、ある一定時点における財政状況を明らかにするため、一つの表ですべての資産と負債・資本を対照に表示した報告書です。

 通常官公庁の会計は、現金による収入・支出を基準とする、いわゆる「現金主義」(単式簿記)に基づいているため決算時期に作成する決算書についても、実際のお金の流れのみが記載されています。

 バランスシートは、決算書には現れない資産や負債、さまざまな行政コストを計上し、与那原町の財政状況をより詳しく町民の皆さんにお知らせするために作成しています。

 ※与那原町では、平成12年3月に取りまとめられた総務省の「地方公共団体の総合的な財政分析に関する調査研究会」の報告書に基づき、「決算統計活用方式」(総務省方式)によりバランスシートを作成しています。

行政コスト計算書とは

地方自治体の行政活動は、資産の形成だけでなく、人的サービスや給付サービスなど資産の形成につながらない行政サービスが多く比重を占めています。こうした資産形成につながらない行政サービスに要したコストと町税や使用料・手数料などの財源となる収入状況を明らかにしたものが「行政コスト計算書」です。

資金収支(キャッシュ・フロー)計算書とは

資金収支とは資金の増加又は減少を意味し、一会計年度における資金収支の状況を表示するものを資金収支計算書といいます。すなわち、この資金収支計算書は、行政活動を資金の流れから見たものであり、年初と年度末の歳計現金の増減内訳を一表にしたものです。

前のページに戻る

▲ページの先頭へ