ホーム > 子育て > こどもの健康・子育て > 病後児保育事業

  • 各種申請書
  • まどぐち
  • 各課案内
  • 町議会

与那原町役場
〒901-1392 沖縄県島尻郡与那原町字上与那原16番地
TEL(代表)098-945-2201
FAX 098-946-6074
ご意見・ご提案

リンク

病後児保育事業

病後児保育事業とは

 この事業は、保育所に通所中の児童等が病気の回復期にあるため集団保育が困難な期間、
一時的にその児童を預かり保護者の子育てと就労の両立を支援するとともに、児童の健全な
育成及び資質の向上に寄与することを目的としています。

利用方法

事前に役場子育て支援課で利用登録し、利用時は利用申請書を記入の上、太田小児科へ提出してください。

対象児童

与那原町に居住するもので、次の@、Aのいずれかに該当するもの。
@保育所に通所している児童で、病気の回復期にあるため集団保育が困難な児童で、かつ、
  保護者の就労、傷病、事故、出産、冠婚葬祭等社会的にやむを得ない理由により家庭で育児を
  受けることが困難な児童。
A保育所に通所している児童ではないが、@と同じような状況にある児童。
  (小学校児童を含む)

対象となる病気

風邪、消化不良症(多症候下痢症)、麻疹、水痘、風疹、喘息、外傷性疾患等

実施施設

医療法人ひまわりの会 太田小児科医院
(西原町字小橋川164番地の1 098-946−5081)

利用時間

午前8時半 〜 午後5時半

午前 8時半〜5時半まで 8時半〜
12時まで
8時半〜
17時半まで
8時半〜
15時半まで
×
午後 ×
※木曜日の午後・日曜日・祝祭日はお休みになります。

利用料金

@保育料 2,000円(一人日額)
※ ただし、次のいずれかに該当する方は、保育料の免除が受けられます。
 (1)生活保護世帯 ⇒ 保育料全額免除
 (2)市町村民税非課税世帯 ⇒ 保育料一部免除(1,000円)
A食  費   500円(昼食・おやつ代)
※ 弁当持参の方は、おやつ・飲み物もお願いします。
※ 食費(500円)については、免除はありません。

 該当する方で免除を受けたい方は、役場子育て支援課へ申請してください。
承認を受けた後の利用分から保育料が免除になります。

案内図


【お問い合わせ】 与那原町役場子育て支援課 рO98−945−6520

前のページに戻る

▲ページの先頭へ