H30.広報よなばる12月号
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保健師栄養士ひとことアドバイス 健康保険課③ ☎945-6633お問い合わせで体を内側から変える! 消化管ホルモンのひとつで、食べ物が小腸に到達すると分泌されます。食欲の抑制や血糖の低下作用などがあり、GLP-1の分泌が多い人はやせやすく、少ない人は太りやすいと考えられています。やせホルモンGLP-1やせホルモン 小腸から分泌されたGLP-1は、血液にのって全身へ。健康に良いうれしい働きがいっぱい!■ やせホルモンGLP-1の働きは?① 腸内環境を整える。 ※肉類や揚げ物の摂り過ぎは、悪玉菌が増えるので要注意② GLP-1を増やす栄養素を摂る。■ やせホルモンGLP-1を増やすには?EPA=青魚に多く含まれる油の種類。身体では作り出せな    いので、食事でとる必要があるのです。EPAをプラスする肝臓脳食物繊維EPA血糖値を下げる。糖の取込みアップ&糖産生抑制「満腹である」シグナル発信し食欲を抑える。不足すると…ドカ食いや、ダラダラ食べの原因にEPAが小腸に届くと、L細胞が刺激され、GLP-1が分泌される。食物繊維が大腸まで届くと、短鎖脂肪酸に変化し、L細胞を刺激。GLP-1が分泌される胃から腸へ食べ物を送り出すスピードを緩め、血糖値の急上昇を防ぐ心臓すい臓心臓の細胞を保護する胃血糖値を下げる。血糖に応じたインスリン分泌グルカゴン分泌抑制腎ナトリウムの排泄を促すL細胞L細胞さば水煮缶さばぶりさんままいわしししゃも鮭まぐろ78074021010~40930690940850食品名100g当たりEPA(mg)食品名100g当たりEPA(mg)□ 酸化しやすいため、新鮮なうちに食べましょう□ なるべく生か、焼き料理で。揚げるとEPA量は落ちます□ 缶詰は手軽な半面、塩分に注意!片手のひら軽く1杯(約50g)1日の目安量※質の良い油も食べすぎるとカロリーオーバーです食物繊維をプラスする手軽に摂れる食品で         を増やそう!食物繊維の目標量 男性20g以上/日        女性18g以上/日沖縄県民は平均5g以上不足!□ 食物繊維の多い野菜を  組み合わせて食べよう野菜主食豆製品きのこ海そう□ 精白米150gを玄米へ 1.6g↑□ 精白米1/3を押し麦へ 1.8g↑□ 食パンを全粒粉入りパンへ1.9g↑□ 豆腐80gを納豆1パックへ 2.3g↑□ 枝豆10個      0.8g↑□ きなこ大さじ1杯    1.1g↑□ 干ししいたけ1枚  0.8g↑□ えのき20g    0.8g↑□ マッシュルーム缶20g 0.6g↑□ 焼き海苔全型1枚  1.1g↑□ 味付きもずく1パック 0.8g↑□ 乾燥わかめ2g    0.7g↑※↑マークは食物繊維の増加量モロヘイヤオクラブロッコリーほうれんそう人参ゴーヤーピーマンキャベツ大根トマト1束8本1/3個1/2束1/2本1/3本3個1/8個2.5cm輸切り2/3個5.95.04.42.82.72.62.31.81.41.0野菜名目安量100g当たり食物繊維(g)は緑黄色野菜やせホルモンGLP-1って何?広報2018.1212

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